新しくブログ始めました

新しくブログ始めました

ピアッツァイタリアには、お料理が得意な先生がたくさんいます!
そして中でも、マルタ先生は過去にも当校でお料理講座を開き、おいしい料理を振る舞ってくださり、大人気の先生です。

今回はそのマルタ先生が担当している『お料理のためのイタリア語講座』をご紹介いたします。
こちらの講座は、L’italiano per la cucinaというイタリア語のテキストを用いて、イタリア料理に関する文章読解や、食材の名前、レシピ、そして食材を用いたModo di dire(慣用句/言い回し)を勉強いたします。

●13:00~14:30 隔週火曜日
すでに開講し始まっておりますが、途中参加も可能です。

●20:00~21:30 隔週水曜日
一緒にスタートしましょう
※3名様集まり次第開講します。

くわしくはこちら
『お料理のためのイタリア語講座』

その中から、本日は使えるワンフレーズを!
『E` un pezzo di pane』
直訳では「ひとかけのパン」ですが、
=E` una persona  molto buona
『とても親切な人』という意味になります。
こちらの表現、実は直接相手にあまり言わないのです!注意!
Sei un pezzo di pane.
は時々その人に『優柔不断ですね』というニュアンスも与えてしまいますので、第3者、彼/彼女は~、という表現として使いましょう!第3者に使うときには、ポジティブな表現となりますので、友達だけでなく、目上の人について話すときにも使えますよ!

パンの様に優しいって、いったいどういう意味!?と思ってしまいますよね。
パンのように柔軟性があって、甘い人♥ということみたいです。
他にも、食材を用いた慣用句はたくさんありますので、ぜひ一緒にお勉強しましょう♪