Civita di Bagnoregio

Civita di Bagnoregio

皆さんもご存知の通り、イタリアには天空の街とか、断崖絶壁に聳え立つ城、あるいは山上の修道院等、絶景の地が数多くありますね。
私も高いところから眺める景色が大好きなので、今まで色々なところを訪れました。
印象深いのは、イタリアのモンサンミッシェルと言われるピエモンテ州のSacra di S.Michele、ルパン三世のカリオストロの城、エミリアロマーニャ州のSan Leo、フランチェスカとパオロの城のマルケ州Gradara、南トスカーナの凝石灰の街 Pitigliano、壮麗な大聖堂が有名なウンブリア州のOrvieto、等々。
今日取り上げるのはラツィオ州のCivita di Bagnoregio です。
なぜかというと、先日この地が舞台の映画を観たからです。ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
原題は “Puoi baciare lo sposo” 邦題は “天空の結婚式” です。
http://tenkuwedding-movie.com/
不要不急の外出かと少し躊躇しましたが、私にはイタリアが必要!と平日の朝にマスク着用、除菌シート持参で一人で行ってきました。
ひと言で言って面白かったです。シンプルに楽しめ笑えました。懐かしい風景とともに、マスクをしていないイタリアの人たちの生き生きとした姿を見るのが、なんだかすごく久し振りに思えて感慨深いものもありました。たくさん笑って、内容は説明しませんがハッピーエンドだったので、すっきり晴々した気分で帰ることができました。
今、大勢で集まって騒いだりするのは良くないと思いますが、こうした息抜きは大切だと思います。笑う事は免疫力を高めるとも聞きますし、良かったら皆さんも十分に注意してお出かけになってみてはいかがでしょうか? 恵比寿ガーデンシネマと新宿シネマカリテで上映中です。

写真は私が2016年11月に行った時のものです。この年の8月にアマトリーチェが大きな被害を受けた地震があり、この地も大分揺れたそうで教会の鐘楼の崩れ落ちた壁の修復をしていました。
フォトグラファーとして活躍しているGiovanni先生の作品の中にもここの本当に美しい夜景を撮ったものがあります。機会があったら見せてもらって下さい。
ローマから行ける場所としては、ここほど知名度はないですが、芸術家の村として知られているCalcataもお勧めです。