Buona Pasqua!

Buona Pasqua!

皆さん、こんにちは。
あっという間に4月、桜もすっかり葉桜になってしまいましたね。
代わりにハナミズキの白やピンクが眩しいです。ちらほらツツジも咲き始めているのを見ました。季節は確実にすすんでいきますね。
春と言えばイースター、今年は今日がパスクアです。
異動祝祭日なので、3月のパスクアだとまだ少し肌寒い日も多いですが、イタリアだと本来なら明日のPasquettaにはピクニックをしたり、大勢でバーベキューを楽しめたはずです。
あいにくコロナのせいで、今年も昨年に引き続き、家の中で少人数の家族でお祝いするしかないようですね。
私は甘いものが大好きなので春先にイタリアを旅行すると、どの街でもお菓子屋さんにパスクアのための玉子型のチョコレートやうさぎの形のカラフルで可愛いお菓子が飾ってあって、それを見るのが楽しみでした。
Natale のパネットーネやパンドーロのように、パスクアにもコロンバやPastiera Napoletanaという伝統菓子がありますが、まだ作ってみたことはありません。
そのかわり、もう10年以上もパスクアに作り続けている料理があります。Torta Pasqualina です。Torta という名前ですがお菓子ではありません。
ずっと以前、私がPiazzaの生徒だった時、Pasquaについての講座がありました。
いつだったかと調べましたら2008年でした。あれからもう13年も経っているとは !!
ブログも残っていました。
https://piazzablog.exblog.jp/18851507/
その時に教えてもらったレシピです。
沢山のほうれん草とリコッタで作った詰め物のところどころに復活のシンボルの卵を置いて焼き上げるものです。
一度手抜きをして、市販のパイ生地で代用して作りましたが重くなりすぎました。
ちゃんと生地から作った方が美味しいです。
元々はリグーリア州の料理だそうです。切り分けた時にきれいに卵の断面が出るといいのですが、いつも焼く時どこに卵を置いたか忘れてしまって、カットする時はドキドキします。
今年も無事作ることができました。
Buona Pasqua a tutti!