Buon anno nuovo!

Buon anno nuovo!

Buon anno nuovo!!
明けましておめでとうございます。

みなさま、お正月はゆっくりと過ごされましたか?
ピアッツァイタリアも、1/6から開校、元気にレッスンを始めています。

日本では、12月31日から1月3日頃まではお正月気分一色ですが、イタリアでは1月6日のエピファニア(公現祭)までクリスマスシーズンです。
エピファニアは、神のお告げによって、贈り物を持った東方の三博士がほうき星に導かれ、生後間もないキリストを祝福しに行った日。これによってキリストの誕生が公になった特別な日とされています。
この日を最後に、街のクリスマスツリーもすっかり片付けられ、クリスマスシーズンが終了。
そして、クリスマスシーズンにたっぷりご馳走を食べ、家族とゆっくり過ごした幸福感を漂わせながら、少しずつ普段の生活に戻ります。

 

クリスマス休暇中にイタリアに帰省されていた先生方も戻られ、お土産話に花を咲かせながら、ピアッツァイタリアもにぎやかな毎日です。
2020年もイタリアを愛するみなさんと一緒に、笑顔で元気に過ごせますように。
そして、みなさんにとって素敵な一年でありますように。
ピアッツァイタリアから、笑顔とイタリアの風をお届けできるよう、今年も講師・スタッフ一同努力して参ります。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。