調理器具

調理器具

皆さん、こんにちは。
秋が深まってきましたね。
前回はイタリアからのパスタの話でしたが、今回もまた食にまつわる話題です。
先日、家庭菜園の香り豊かなセージの葉と赤とうがらしをいただき、どう調理しようかと考え、ニョッキを作ることにしました。
ジャガイモのニョッキのトマトソースにはペペロンチーノを効かせ、甘めのかぼちゃの方には中にもセージを混ぜ込み、セージバターソースでいただきました。
美味しかったです。

久し振りにニョッキ作りで道具を引っ張り出し、そういえば他にイタリア料理のために揃えた調理器具はどれだけあるかと、並べてみました。
ニョッキに使ったのは Sciacciapatate ポテトマッシャー、Arricciagnocchi という丸めたニョッキに筋をつける板。
フォークで上手にできる人には必要ないかと思いますが、楽で便利です。ガルガネッリというパスタを作る時にも使います。
Grattugia formaggio チーズおろしはAlessi社のデザインで卓上でかわいいです。
その他持っていたのが、Macchina per la pasta パスタマシーン、替え刃付きでパスタを伸ばすだけでなくタリアテッレやスパゲッティもできます。
Passaverdura 野菜こし器、野菜のペーストを作るだけでなく、柑橘のジュースを絞るのにもいいです。
Mezzaluna チョッパーはTV等でイタリアのマンマたちが使ってるのを見て欲しくなって買いましたが、少量だと包丁でやる方が早くてあまり出番がありません。でも切れ味は抜群です。
Affettatore スライサー、スライスするものの厚みを調整できます。本当はトリュフを削りたいところですが、専らお菓子作りのため、チョコレートを削るのに使っています。
Mezzalunaの手前にあるのが、i genietti社の魚用のナイフです。これ一つで鱗をとり、カットし骨を抜くこともでき、カルパッチョ用に柵どりの魚を薄くそぐための刃もついていて重宝しています。

あと、料理には関係ありませんが、コーヒー用のモカは何故か4つも持っています。
まぁ、日常一番使う道具ですが…
イタリアを知る前は紅茶派だったのに、自分の変化にも驚いています。
皆さんは他にどんなものをお持ちですか?
これは便利、というものがあれば是非教えてください。次回イタリアに行けるときにチェックしてみたいと思います。