季節 Le stagioni

季節 Le stagioni

La primavera (春)

なんといっても、イベントがもりだくさんの季節です!

有名なところでいうと、ヴェネツィアのカーニバルですね!
Il Concorso della Maschera più bella
(1番美しいマスクを決めるためのコンクール)
もちろんボートレースもありますし、この時期のヴェネツィアはとても賑わいます!

こちら公式サイトです。
イタリア語のサイトですが、イタリア語が分からないかたでも、ぜひ映像を見て楽しんでみてください。
2019年のカーニバルは、2/16~3/5、とのことです。

こちら直接去年のLIVEが掲載されているページです。
22分ごろからショーが始まっております:)

他の都市でも、たくさんのフェスタ(お祭り)が開催されているので、お気に入りのお祭りがある時期にご旅行や留学も楽しいですね♪
ホテルなどのご予約はお早めがお勧めです。

 

 

夏 L’estate

夏といえば海!

イタリア人には、『今年はもう海に行った?』と何度も聞かれました。
私自身、行く習慣がなかったので、『行ってないよ』というと、もう大変!なんでなんで!の連発です笑

実際に行ってみると、それもそのはず。
とってもキレイです☆
特に、南の方は、顎が外れるほどにきれいな海が広ーく広がってます!
イタリア人は、夏になると、バカンスをとり、お店も休みが増えますので、中心地は外国人旅行客だけになります。

 

 

秋 L’autunno

秋はイタリアでも紅葉の季節になります。
サマータイムも終わり、ますます秋の訪れをつよく感じる時期です。

この季節は、イタリア人にとっても食欲の秋!
Sagra(サグラ)といって、この時期の食べ物をおいしくいただこう!という小さな村でお祭りが開催されます。

Sagra del / della ○○○
○○のお祭り

例えば、栗のお祭り、ワインのお祭り…トリュフのお祭りなんかもあります!!!

秋だけの開催ではないのですが、やっぱり秋っておいしいものあふれていますよね♡

 

 

冬 L’inverno

いよいよ冬のご紹介です。

なんと言っても、クリスマスが最大イベントです。
クリスマス前から、それぞれの街でクリスマスマーケットが開かれます。

市場に、ずら~っとならんだ出店をみているだけでも、あっという間に時間が過ぎます!
イタリアだけでなく、他の国の商品でもクリスマスに因んだ商品が並び、あれもこれも、と買ってしまいます。
楽しんだ後は、友達とホットワイン片手に家族の話や友達の話、大切な人の話をします。

イタリアをはじめヨーロッパのクリスマス当日は、みんながおうちに帰り、家族団らん、ゆっくりと暖かいクリスマスを過ごします。
道を歩いている人も夜に近づくとともに減っていき、各家庭の明かりがともり、街はサイレントナイトに変わります。

真冬なのに、こんなにも暖かいクリスマスを過ごすなんて、イタリア人て素敵だなぁ。と思った時期でした。

 

みなさんも気になる季節にイタリアへ行ってみてくださいね!
クリスマスについて、マルタ先生がセミナーを開きますので、ぜひご参加ください♡

セミナーはこちら