イタリアへ行こう!第1弾

イタリアへ行こう!第1弾

フィリッポ・ブルネッレスキ

花の都フィレンツェ 芸術の都フィレンツェ

中世(Medioevo メディオエーヴォ)では重要な芸術的、文化的、商業的、政治的、経済的、金融的中心地でした。

その後の、ルネサンス(Rinascimento リナシメント)の時代(13世紀~16世紀)に天才的な芸術家達がフィレンツェに生まれたり、フィレンツェで活躍しました。世界の重要文化財に認定されている作品の多くがフィレンツェで今もなお大切に守られています。フィレンツェでは古代ローマ帝国の文化が栄えた土地でしたので、古代の遺物も多く、彫刻家、建築家らは多くを学ぶことができたのです。

建築の分野ではブルネレスキ(Filippo Brunelleschi, 1377年 – 1446年4月15日)がルネサンスの建築家の始めとされています。
ブルネレスキは当時困難とされていた、フィレンツェ大聖堂(サンタ・マリア・デル・フィオーレ)にクーポラ(半球やそれに近い屋根)という課題に合理的な解決をもたらし、世の賞賛を浴びました。中世の職人とは異なる、高い教養と科学的知識を持つ建築家です。

フィレンツェの大聖堂のクーポラ

「人間はあらゆるものになる可能性を持っている」と説いた人文主義者アルベルティは建築論と実作、絵画論など多くの分野で業績を挙げており、ルネサンスの理想である「万能の天才」の一典型とされる。また、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロはそれぞれ絵画、建築、彫刻など多方面での才能を発揮しました。


フィレンツェといえば!

たくさんありますが、やはり美術作品が数多くあることが特徴の1つです。
中心地は1日で回り切れてしまうのですが、美術館を訪れていると、2~3日は最低でも必要だと思います!

 

フィレンツェの見どころ
①アカデミア美術館 Galleria dell’accademia di Firenze
ダビデ像が有名ですね:)美術館自体は小さいです。

②ウフィツィ美術館 Le gallerie degli Uffizi
とても大きな美術館です!
有名な絵画、ボッティチェリの「春の祭典」や「ヴィーナス誕生」
レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」などは、絶対に見逃さないでくださいね!
というよりも、飾られているお部屋に入ると、すぐに目につきます!
うわ~!!!!!!!!!!!
と思わずはしゃいでしまいます。

それと、イタリアの美術館は、フラッシュこそ禁止なのですが、基本的に写真OKなところがとても多いです、教会などは静かにしなければなりませんが、美術館はみんなお話しながら鑑賞してる方が多いですね:)

③ピッティ宮殿 Palazzo Pitti
1457年に銀行家、ルカ・ピッティが宮殿の建設に取り組み、その後、完成することなく、死を迎えてしまいます。
1550年にメディチ家が買い取り、再建し、完成させます。
その後も富豪たちの力によって数多くの美術作品が宮殿の中で飾られ、豪華な宮殿として、今もなお、親しまれています。

 


ミケランジェロ≪ダビデ像≫

ボッティチェリ≪ヴィーナス誕生≫

ピッティ宮殿


フィレンツェでお召し上がりください!
(私の個人的に好きな食べ物です笑)

①スキアッチャータ Schiacciata

押しつぶされたという意味のサンドイッチです。
普通のForno(パン屋さん)でも売ってるんですけど、私が紹介したいのは、

≪Icche` tu mangi?≫
Via Cavour 116/r カヴール通り116 ドームから北へ徒歩10分程度です。
少し硬めのパンにお塩が振りかけられていて、中身はお好きなものをお選びいただけます。
私はいつも〔ツナとバルサミコ酢につけられた玉ねぎのスキアッチャータ〕を頼んでいたのですが、ある日、メニューから外されてしまい、でもどうしても食べたくて、店長さんに頼んで作ってもらっていました。本当に素敵なお店で「イタリア!」って感じです。元気でおしゃべりを楽しんで、私のいきつけのお店です。

 

②Gelateria ”Via dei neri”
フィレンツェにいて知らない人はいない名店!
”ネーリ通りのジェラート屋さん”

ここのジェラートは全部美味しいです!
おススメはBUONTALENTI ブオンタレンティ!バニラのようですが、すこし甘くしょっぱさが入ってます!くせになる美味しさです。
また、味見もできますので、どちらか悩んだら、「Posso assaggiare 〇〇?ポッソ アッサッジャーレ ○○?/○○を味見してもいいですか?」と聞いてみましょう!

 

③Lampredotto (ランプレドット)
もつ煮のような牛の胃を用いた料理です。
フィレンツェ特有のお塩を使わないパン(パニーノ)でサンドイッチにして食べるのがオススメです。

Chiesa di Sant’Ambrogio サンタンブロージョ教会の前に屋台があります。そこのランプレドットのパニーノがとても美味しいです!

 

ぜひ、フィレンツェを訪れた際は、こちらのオススメスポットへ、足をおはこびくださいませ:)

すてきなご旅行を!Buon viaggio!