イタリアの父の日~Festa del papà~

イタリアの父の日~Festa del papà~

3月19日は、イタリアの父の日 Festa del papàです。
父の日と言えば、日本では6月の第3日曜日ですよね。
ですがイタリアでは3月19日と決まっています。

この日は「サン・ジュゼッペ」という聖人の日でもあります。
ご存知の方も多いかもしれませんが、イタリアでは365日様々な聖人があてがわれています。
この日の聖人サン・ジュゼッペ(聖ヨセフ)はキリストの育てのお父さんと言われている方なのです。
のでイタリアではこの日が父の日とされています。

父の日には家族みんなで食卓を囲んで楽しい食事をする、というのが一般的な過ごし方です。

そして父の日には欠かせないお菓子があります!
その名も「ゼッポレ」!

ドーナツ型のシュー生地にクリームがたっぷりの甘くておいしいお菓子です♪

生地を揚げて作られたものが伝統的なレシピのゼッポレですが、今はオーブンで焼いて作られたヘルシーなゼッポレもあります。


揚げているうえにクリームたっぷりなんて、重いんじゃないの?と思われがちなこのゼッポレ。
ですが、シュー生地がサクサク、しゅわ~っとした不思議な感覚で、意外とぺろりとたべられちゃいます。

ゼッポレはイタリアの州によってレシピや大きさも様々…。
父の日の時期にイタリアへ行くなら、各地のゼッポレ食べ比べも楽しいかもしれないですね!