シチリア島・サルデーニャ島でよく使う野菜~野生のフェンネル
2022年3月22日
Ciao a tutti!!!
コロナ禍に光が見えてくることを期待していましたが、急にロシアが戦争を開始してしまいました。イタリアが少し遠のいてしまい、旅行気分にもならないと思います。
そんな中で、おすすめなのは料理です!
料理はすぐに結果が出るので、気分転換に向いているはず。
近年ではイタリアでよく食べる野菜が日本でも栽培、販売されつつあります。
イタリアでよく食べる野菜のレシピをイタリア語で探して、レシピを試してみるのはいかがでしょう?
ロマネスコ Broccolo romanesco
カーヴォロ・ネーロCavolo nero
フェンネル Finocchio
スイス・チャードBietola
菊芋Topinambur
などはスーパーでもよく見ます。
冬のおすすめはプンタレッラPuntarellaですが、これは普通のスーパーだとまだまだ難しいです。
ちなみに、イタリア野菜生産者・販売所のリストが下記にあります。レシピもたくさん掲載されています。
イタリア野菜生産者・販売所リスト | BACCHETTE E POMODORO
通販でなくても、下記のスーパーだとよくあります。
日進だとアマトリチャーナやカルボナーラに使うグアンチャーレguancialeも販売しています。
Nissin World Delicatessen 日進ワールドデリカテッセン (nissin-world-delicatessen.jp)
NATIONAL AZABU (national-azabu.com)
ところで、シチリア島でよく使う野菜、野生のフェンネルFinocchietto selvaticoをご存知ですか?通常のフェンネルは、茎の下部の玉ねぎのように膨らんだ部分を食べますが、野生のフェンネルは葉っぱ部分(花、茎なども)を食べるものです。
シチリアの州都パレルモの料理の一皿であるイワシのパスタPasta con le sardeには、野生のフェンネルを入れます。パレルモ以外でも食べることができるので、ご存知の方々もたくさんいらっしゃると思います。イワシ、野生のフェンネル、レーズン、松の実を使って、パスタは通常マカロニの長いバージョンのブカティーニBucatiniを選びます♪
日本語のレシピもあります。
【本場イタリアのレシピ】鰯とフェンネルのシチリア風パスタ(パスタ・コン・レ・サルデ) | BACCHETTE E POMODORO
講師のジョバンニによると、サルデーニャ島でも野生のフェンネルをよく使うとのことです。山羊の肉、仔羊の肉などと一緒に食べると聞きました!
同じ野菜でもところ変われば食べ方も違いますね。
大久保の駅近くの中国系スーパーにフェンネルがあると知り、2回ほど買いに行きました。玉ねぎのような部分はなく、葉っぱだけで、かつ茎も柔らかめなので、おそらく野生のフェンネルでした。
中国の北京周辺、東北地方では、フェンネルの葉っぱと豚肉、羊肉、またはフェンネルと玉子などで餃子や饅頭にするのだそうです。これまでは、普通のフェンネルの葉っぱで餃子を作って食べていましたが、本来は野生のフェンネルを使うのかもしれません。
だいぶ前、ローマ留学中、シチリア島出身の友人が生の野生のフェンネルはローマにはないと嘆いていたので、まさか都内で買えるとは思ってもいませんでした!
皆さんも是非、野生のフェンネルに挑戦して、食べてみてください!