イタリアの秋の味覚

イタリアの秋の味覚

芸術の秋、読書の秋、運動の秋…いろんなことに没頭する季節ですが、やっぱり美食の国であるイタリアでは「食欲の秋」ですね!

美味しいものがたくさんの国、イタリアはもちろん秋の味覚も豊富です♪
たくさんの魅力的な食べ物の中からいくつかご紹介します!

 

・ポルチーニ茸
イタリアのマツタケともいわれている香り高いきのこ、ポルチーニ茸!

パスタ・ピザ…どんなお料理とも合ってとても美味しいんです。
乾燥させたものは日本でもよく見ることができるので、お家でもお料理に使うことが出来ますよ♪

 

・栗
イタリアでは秋になると、道端に焼き栗の出店が開かれます。

そこら中に食欲をそそる香ばしい香りが漂います。
暖かくてホックホクの焼き栗を歩きながら食べるのがイタリアの秋の散歩の醍醐味です☆

 

・トリュフ
イタリアで有名な秋の味覚といえば、やっぱりトリュフですね!

黒トリュフと白トリュフがあり、白トリュフの方が数が少ないといわれています。
目玉焼きやパスタにスライスしたものなどがよく食べられますよ♪

 

・柿
秋に食べたくなる果物のうちのひとつ、柿。
なんとイタリア語でも「CACHI(カキ)」と言うのです。

というのも、イタリアの柿は日本から持ち込まれたもの。なので日本の名前がそのまま使われています。
とってもわかりやすいですね。

ただし日本とは少し食べ方が違います。
イタリアでは柿をすごく柔らかくなるまで熟れさせて、プルプルになったところでゼリーのようにスプーンですくって食べるのです!
一風変わった食べ方ですが、実はとてもおいしいんですよ♪


日本と同じくらい四季の移り変わりをはっきりと感じられるイタリア。
季節ごとにおいしいものも様々あり、紹介しきれないくらいなんです!

秋にイタリア旅行される方は、ぜひ季節のおいしいものにも注目してみてくださいね♪