成人の日

成人の日

1/13(月)は成人の日でしたね。
ニュースでは振袖など華やかな衣装に身を包まれたキラキラの新成人たちが、成人式に参加している様子を報じていました。
きっと夢や希望、不安などいろいろな想いを胸にこの日を迎えたのでしょうね。

わたしが20歳の時には、まさか自分がイタリアを好きになり、イタリア語を勉強したり、ましてや留学に行くなんて夢にも思ってもいませんでした。。。(笑)


さて、イタリアの成人は日本と違って18歳。
18歳になった誕生日から選挙権をもち、お酒もタバコもOKになります。

日本のように決まった祝日や成人式はありませんが、18歳の誕生日にはとても盛大なパーティーが開かれます。
家族や親戚・友人等が自宅に集まりパーティーとなると、イタリアのマンマたちは大忙し。
お部屋をデコレーションしたり、たくさんの料理でパーティーの準備をします。

 


Katia校長の息子さんもつい先日18歳になり、会場を借りて盛大なパーティーが開かれました。

たくさんのご友人たちやご家族が集まり、みなさんで食べて飲んで踊ってとても素敵な時間を過ごしたそうですよ。
年齢や場所は違えど、大人への節目である日をお祝いするのは日本もイタリアも変わらないのですね。

楽しいダンスの様子も届きました♪
イタリアの18歳の誕生日パーティーの雰囲気をぜひ見てみてくださいね^^