パレルモの美しい大聖堂・礼拝堂

パレルモの美しい大聖堂・礼拝堂

今回はシチリア島パレルモの市内や近隣にある美しい大聖堂や礼拝堂をご紹介いたします。

まずはパレルモの大聖堂・Cattedrale di Palermoです。

写真に納まりきらないほど大きいこの大聖堂。
アラブ様式とノルマン様式が混在した、とても美しい建造物です。

パレルモの街中には、大聖堂のようにアラブ様式とノルマン様式が混在している建造物が他にも多数存在し、「パレルモのアラブ・ノルマン様式建造物、チェファルーとモンレアーレのドゥオーモ」として世界遺産にも登録されています。

今週、ピアッツアイタリアのカーティア校長が仕事でパレルモを訪れたのですが、この大聖堂の美しさにとても感動したそうです。
私も以前この大聖堂を訪れた時には、その大きさと美しさに圧倒されてしまいました。

 

パレルモの大聖堂


また、もしパレルモを訪れた際は、ぜひノルマン宮殿にも行ってみてくださいね!

ノルマン宮殿内部にあるパラティーナ礼拝堂は必見です!
パラティーナ礼拝堂の内部は豪華な黄金のモザイクで覆われており、時間も忘れて見入ってしまいます。

パラティーナ礼拝堂


そしてさらに、もしお時間があるなら、パレルモ市外から少し足を延ばしてバスで30分、モンレアーレの街に行ってみるのもおすすめです。

この街のモンレアーレ大聖堂も素晴らしいビザンチン様式と、イスラム風の幾何学模様のモザイクで装飾されており、息をのむ美しさなのです。
回廊も全て模様の違うモザイクの装飾が施されており、ただただ感動しますよ!

モンレアーレ大聖堂


その他シチリアには、パレルモの街のみならず紹介しきれないほどの魅力的な場所がたくさんあります!
もちろんイタリア全土でもたくさん素敵な街がありますので、また別の場所も少しずつブログでご紹介しますね♪