イタリアの母の日~Festa della Mamma~

イタリアの母の日~Festa della Mamma~

本日2019年5月12日は母の日ですね!
百貨店やお菓子屋さん、お花屋さんなどでは、母の日用のデコレーションやプレゼント用ギフトで賑わっています。
いつもは照れくさくて言えない感謝の気持ちも、母の日には素直になれるような気がしますよね。

 

さて、イタリアにももちろん母の日があります。
毎年5月の第二日曜日で、日本と同じなんですよ♪
イタリアの父の日は日本と違い3月19日と決まっているのですが、母の日は日本と同じように毎年日にちが変わります。

日本では一般的にはお母さんにプレゼントをあげたり、カーネーションの花を贈ったりしますよね。
それはイタリアでもあまり変わらないようです。
ですが、イタリアでは、カーネーションよりバラやアザレアの花を贈るのが一般的なようです。
アザレアというと聞き慣れないですが、西洋ツツジというツツジの一種というとわかりやすいと思います。

アザレア、イタリア、母の日

アザレア


母の日には家族みんなでご飯を食べたり、プレゼントやお花を贈ったりと日本とそんなに変わりません。
ただ、日本と違ってそんなに大盛り上がりという感じではないようです。

イタリアでは普段からお母さんのみならず、大切な人に感謝や愛を伝えている印象です。
なので、この日にあらためて特別なことをする、ということはないのかもしれませんね。